ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-09-05

古谷葉月の油絵美術ネイル試作1号あるいは小津とゴマの心象

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今回のネイルはわたし解説者36才のネイルです。


あたしは四角いのものが整列していて、色が塗られているものが好きでね。サロンにいらしたことのあるお客様はご存じかと思うけども、恵比寿の駅を降りて、びっくり寿司の角の所からサロンに行くまでの道は、オズの魔法使いの煉瓦の道みたいになってるから、♪さああああーむうぇーーーーい、おーばーざれぃぃんぼ~~~う、と歌ってスキップしながらサロンに向う。脳内でカーネギー・ホールで絶唱する晩年のジュディー・ガーランドになりきって、♪ほわーーーい、 oh why can't I?て最後まで脳内で絶唱して、自分に感動して半泣きでサロンに向かう。で、1Fのふぁみまでがりがり君を買う。で、あそこのびっくり寿司からサロンのオズ通りの歩道の煉瓦っていうのは、こんな感じになっている。写真を失くしてもうたのでイラスト。


歩道の模様はこれはこれでそのうちネイルで再現しようかと思ってるんだけど、その前に、国土交通省とかに「国土交通省ネイルしたいんですけど」って申請しなくていいかしら。で上記の通り、オズ通りの煉瓦は、長方形の羅列なんだけども、長方形の羅列よりも、正方形の羅列が良いような気がした。こういうのとか。


上の写真みたいに同系色でやってもいいと思うけど、今回は初めてなので、色々な色の組み合わせにしました。



うちの母ちゃんにかっこええやろって見せたら、パウル・クレーみたいだって言ったんだけど、抽象画の油絵からインスピレーションをw3え9r8わsみたいなことは言わないから。びっくり寿司の通りの煉瓦だよ。

ところで、あたし解説者36歳は、5年くらい前に動物愛護団体の「豚肉がスーパーに並ぶまで」みたいなビデオを見たら肉が食べられなくなって、何年間か「ビーガン」だったんだけど、ビーガンしたらえらい太った。そりゃ玄米1日2合食えば太る。で、炭水化物は太るっていうのはよく体で理解したんだけど、そのあとも寄せては返す寄る年波で中年太る一方で、さすがにまずいだろうっていうことで、最近炭水化物を食べないようにしてる。このネイルをやってもらった日は、昼間にアボガドを食べたんだけど、手でむしりながら食べてたもんだから、はっちゃんが ネイルやってるときに 何 爪に緑黒いのつめとんのということで大変ご迷惑をおかけしました。アボガドです。で、そっから爪の中身もそうだけど、へそのゴマってなんだろうね?て話になった。海水浴の後って、家に帰っても、へその中とか足の指の間とかから、砂でてくるよね。あたし、あんな感じで、へそのゴマから砂が出てくるんだよねー みたいなことを言ったら、なぜ砂が出てくる。あんた砂浴びでもしてんのか?象か?みたいなことになった。

んで、最近よくものすごい股上の深いサルエルを履いているんだけど、はっちゃんが、ペンギンちゃんペンギンちゃんていうもんだから、なんだかいなって思ってたんだけど、後ろから見るとペンギンみたいなんだろうね。皇帝ペンギン体型。帰るときも ペンギンちゃん ばいばーい!うーん!はっちゃんも ばいばーい!みたいにして帰ってきた。
それでは。