ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2011-12-14

続々・古谷葉月の絵画的、油絵美術の壁画モザイクなネイル その後の後日譚

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわ。解説者マサ子(仮名、36歳)です。もうなんていうの住み込みの管理人さんとか踏切番とかモギリとか音楽スタジオのおやじみたいなもんで毎回出てくるもんだと思ってここはひとつあきらめて下さい。それつけても光陰矢のごとし寄せては返す寄る年波、もう12月も半ばで恐ろしいこって、また同時に忘年会シーズンも皮きりになります今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日ははっちゃんが、最近よくやってる絵画的油絵モザイク的ネイルの続編です。なかなかええでっしゃろ?こんなネイルしている人が電車の中にいたら、間違えなく私は話しかけるよ。

図1.壁画的油絵的タイルがモダンなアパートメントで時経り功得る


図2.抽象画的油絵的アバンギャルドなおもちゃ箱がひっくり返った


まあ忘年会シーズンってことで 、こないだはっちゃんとカラオケに行って色々歌を歌ったわけです。まあなんというの薹のたった女二人で今更減るもんでもなし、てか薹がたったのは私だけってことにしとかないと怒られるので私だけなんだけど、まあそういう女が二人歌いたい歌を歌いたいように歌うカラオケであって、別に”こういう場でこういうのを歌ってはいかんかな?”とか言うことを考える必要はないわけだし、公式の場所で歌うためにちょっと自信のない曲なども練習して良いわけだ。んで、会社の忘年会で歌う用にと思ってヨイトマケの歌を練習したらはっちゃんにあんたそれ、よそで歌うんかと責められたんだけど、ヨイトマケ、忘年会とかで歌ったらいかんの?隣の部屋の合コンしてる人達も、ヨイトマケが聞こえたら (・・え・っ・・?)って言ってたからいいんじゃないかと思うんだけど。

そらまああたしだって、結婚式でヨイトマケとか朝日楼とかは良くないだろうかなと思うのでそこは空気を読んで、ぼでーガードの えんだぁぁぁぁーーーーーいやぁぁぁぁーーー♪ とか ア・イ・シ・テ・ルの さ、い、んーーーー♪ みたいのを世代柄歌おうと思うよ。でも、もうさあ、忘年会だろうと新年会だろうと、合コンとか仮に仮に仮にあったとしても、ヨイトマケを絶唱したいと思うし、私に道は他に無いと思うし、歌ってる途中で店員さんが烏龍茶2つとハイボールと山崎12年と明太子ピザでーすとかドア開けて入ってきても、その時ヨイトマケ歌ってても恥ずかしくなったりとか声が小さくなったりとか、もう全然しないんだよ。いつからしなくなったんだろう。本当に、何にも恥ずかしくないんだよ。これが。素晴らしいよ年とるって。魔物化け猫ミツマタ、上等。

そういう意味でそういった勝負曲は素人の割に多い方だと思うんだけど、そうじゃなくて仮定法過去でもし仮に、春の園遊会に呼ばれたら、もし仮にウィーンの舞踏会に呼ばれたら、パリのオペラ座のボックス席に招待されたら、メトロポリタンのガラパーティーに呼ばれたら何着てこうっていうのともう全く同じレベルなんだけど、もし仮に合コンに呼ばれたらですよ?服装よりも何よりも、合コンでカラオケとかあったら全くもって何を歌えば良いのか?ぜひ知りたい。教えて頂きたい。できることならそれを必死に練習して歌えるようになって会社の忘年会で披露して、(とうとうこの女気がふれたか・・)とみんなを困らせてみたい。昔私の勝負曲の一つである松尾和子の「再会」を歌いながらコピーを取ってたら、課長に それ俺の行ってるスナックのママの十八番なんだけどなー・・ って言われたことはある。

それでは。