ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-04-16

朧月夜 餡子色の桜の花が道端に散って5月の新芽が出る

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こにゃにゃちわ。今日のネイルはわたし解説者マサ子(仮名、37歳)の母トメ子(仮名、63歳)のネイルなんだけど、お母ちゃん ほんと悪い。ごめん。色々フォトショップがんばったんだけど、どうがんばっても私の技術ですとあなたの手は白くはできません。どんどん黄色くなる一方です。これ以上フォトショップに頑張ってもらうと元のネイルの色が変なになりそうだったのでこれで我慢して下さい。例により希望に沿えない娘で誠に申し訳ないと思う。

そういうわけで、読者の皆様におかれましても、白魚のようなお客様の手じゃなくてなんか黄色く茶色い手で大変申し訳ないと思うんだけど、まあそこはネイルを見てもらうってことで一つ平にご勘弁をお願いする次第でございます。イメージとしては、桜の花が散り始めると、あずき色のような餡子の色のような茎や花びらの根本が花びらと一緒になって散るよね。桜の花も満開の時は、離れてみると白い桃色だけど、散り始めるとなんだか桜餅の餡子色がまじるよね。道端にも散った桜の色と一緒に散った餡子色の茎や花びらが吹き溜っているよね。今日なんかは、桜の元の白い桃色と餡子色の散った花びらと茎と、新芽のアマガエルみたいな綺麗な草色が混ざって、ちょうどまさに桜餅みたいな感じになってるよね。そういう、散りかけの桜と散った桜と新芽の色でモザイクっぽいことをやってみて、ガラスの玉を乗っけた。きっと夜になると、餡子色の桜に新芽が芽吹いて朧月夜になって、1年のうちに何日とない気持ちの良い夜になるんだね。

2012年4月23日追記:
母ちゃん、写真きれいなのみっかったで。これでどうだ。




それでは。