ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-04-23

ピンクサファイヤ あなたの知らない都会の灰色ジャングル

a.m.s.恵比寿プレイスです。

これはダイヤなのか瞳なのか100万ボルトなのか。瞳だったとしたら、機械の女の瞳孔に映った未来のメガロポリス東京砂漠の灰色のアスファルトジャングルの様子で、ダイヤだったとしたら、ピンクのダイヤ、ピンクサファイヤ。


ダイヤに縁がないもんだからよくわかんないんだけど、ピンクサファイヤていうのは、サファイヤなのにピンクでピンクなのにサファイヤって、どういうこと?サイなのにカバ、四角いのに三角?わかりそうでわからない。あなたというか私の知らない世界。子供を産んだことがないから、どうやら子供を産むときには「お・し・る・し」ていうのがあるらしいんだけど、それはどんなしるしなんだろう。会社の人(男)に聞いたら、いや わかるようになってるんです。 高機能です。て言われた。そうだよね。てか、おしるし、っていやにぼやかした言い方でもののあはれを誘うけど、英語だと何て言うんだろう。以外と英語だとぼかしてないからすぐわかったりして。きっと、身もふたもなくダイレクトな・・・ きやあああbloody showってあんた、もののあはれを知らん奴めていうかやっぱ血が出んのね・?てかその御しるし以前に、実はあまり婚約と結納の順番が定かでない。あと、結婚指輪と婚約指輪の機能の違いもわからない。それは良いとして、どっかで昆布とロレックスの時計が出てくると思うんだけど、どこで登場するのか今一わからないのと、昆布とロレックスの交換ていうのは、それはいくらなんでも不等価交換だし、むしろ搾取だと言っても良い。わたしは昆布の方じゃなくてロレックスの方がいいな。

わびとさび、というのは ぐりとぐら とか いとしこいし みたいなものだろうか。外人に聞かれたら トムとジェリーみたいなものだ、と答えておけばいいのか。そして、普通の「しるし」という言葉を丁寧にしなきゃいけないと思って、「お」をつけてしまう日本語学習者がいたら、なんと言って説明すればいいんだろう。昔、「おばけ」は尊敬に値する対象ではないから、と勝手に判断して「お」を取ってしまって、「ばけ」って言ってる日本語学習者の話を聞いたことがあるけど、なぜ「ばけ」には「お」をつけなければいけないか、っていうのも説明できない。

それでは。