ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-07-20

モノグラム 狂った紡ぎ歌 革製品の継ぎ目

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちわー。このネイルは何だろう、台詞の吹き出しが付いているのに、台詞が書いていない。喋る準備ができていなかったんだろうか。あるいは、言う用意だけしてやっぱ言うのやめたんだろうか。



私解説者マサ子(仮名、37歳)は、母(トメ子、仮名63歳)が言うことが本当にわからないことがある。もともと、母は専業主婦をずっとやってて・・ ていうか、全然専業主婦だからっていう理由じゃないと私は思ってるんだけど、まあ、母曰く 主婦だからしょうがないのよ~ って言うので、まあそういうことにしとくけど、どうも、母は主語動詞述語目的語が明確じゃないくて ほら あのあなた ほらあ あれ なんだったかしら~ って 本当、綾小路きみまろの漫談みたいな状態から会話が紡ぎだされていく事が、母の世代にはよくあることらしい。まあ、それでお互いわかるんなら、別にいいのよ。

でもな。今日 わたし 母ちゃんに

マサ子:あたし 再来週 シンガポール行くんだけどさー

母:遊び?

マ:いや違うんだけど 

母:何か 買ってきてほしいものあったかしら

(てもうすでに何か色々変なんだが、それは まあいいとして)

母:そうだ 財布が壊れそうなのよね

マ:ああ あれかあたしが10年くらい前にフランスで買ってきたヴィトンの

母:そうそう 

マ:へえ ヴィトンも壊れるんだ

母:そうそう

マ:ヴィトンって壊れるときどこ壊れんの?

母: 頭が壊れてきた

マ:は?

母: 頭がおかしいのよ

・・ いやもう どうせいと。色々わからない。財布の頭が壊れたり財布の頭がおかしくなったりして、”)(EW我ババア、金いれんかEWPFれ えへ?テヘペロうっふ 金じゃーバイバーイW#E’R  みたいな事になるのか?そうじゃないとは思うけど、財布の頭が壊れた、とか財布の頭がおかしい、っていうのは、よくわからないし、だいたい、財布の頭ってどこですか?

母:頭よお~ 頭。

はああああ??頭があるってことは、足があるってことであって、どこかを下半身に見立ててどこかを上半身に見立ててるんだと思うけど、それにしても 財布の頭とはどこでしょう母さん。

答えは、二つ折りの財布の折り目の、内側ではなくて、外側のモノグラムが剥げてきた。ってことらしいんだけど、そこは、あたしだったら 「背中の曲がる所」とか言うけど、それもまあ 人それぞれ?財布に背中があんのかよー 背中がかゆくなったりして孫の手で引っ掻いたり、ニキビができたしてそれを気にしてシャンプー変えたりすんのかよーあ?と言われれば、まあ 財布に背中はないですけど、それでも、やっぱり そこは、財布の「頭」ではないと思うのね。それとも、ニコちゃん大王みたく、頭に見えてお尻。とか、そういう高度な生命体なのかしら財布っていうのは。

それでは。