ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2012-12-12

月下美人 一夜限り 真夏の夜の花 

a.m.s.恵比寿プレイスです。

このネイルは夏の夜に花がたくさん咲いているように見える。灯りはなくても、花があるから、花の周りだけもんやりと朧に浮き出て明るくなる。日本は熱帯じゃないから、夜に咲く花って圭子の夢以外は月下美人くらいしか思い当らないんだけど、もし熱帯の国に行って夜にそぞろ歩いたら、狂ったように色々な花が咲いて蔦が絡んで花が咲いて蔓が巻いて、夜なのに、静かなのに、何かがキャキャキャキャと笑いさざめく声が聞こえる気がするのに、恐ろしくない。


わたし解説者マサ子(仮名、37歳)は泥棒や夜道は怖くないんだけど、お化けは怖い。だから、お化けの出てくる映画は怖いから極力見ない。でも、さすがに「リング」(初代)が話題になった当時は、映画館に見に行った友人が、「あまりの恐ろしさに笑えてくるし、隣のやつなんか、椅子から飛び上がってた。」とか言うから、何を間違ったのか、そこまで言うんだったら見てみよう。と思って、見てみた。親が旅行に出かけたその晩、一軒家の私の実家には私だけしかいない。・・・・。ビデオ(当時)を借りてきて、夜あたりが寝静まった頃、二階の自分の部屋のビデオデッキにビデオを入れた。この行動がそこはかとなく、リングとリンクしているのが怖い。いやもう、あれ色々怖いじゃない?もう、怖すぎて座って見てられないの。動き回って部屋をぐるぐる回りながら、とか、うろうろしながら何となく目に入る程度で見るのが限界で、画面を見つめ続けることなんて、到底できやしない。もう、怖すぎて怖いのかおかしいのかわからなくなって、♪憎い、恋しい~憎い、恋しい~巡り巡ってすげえ怖い。もうだめ限界ってなった頃に、貞子がテレビから出てきた時は、怖いのかおかしいのかわからなくなって、それでも怖さの余に大笑いした。あれは、あの年の最大のつっこみどころだったよね。あれ見た人、みんな、

で て く ん の か よ ! !

ってつっこんでたもんね。んで、リングだけ見て恐ろしいと、眠れなくなるから、そのあとにもう1本「スクリーム」を見たんだけど、変なお面かぶった死神の恰好した人が出てきて、パツキンのお姉ちゃんがきゃーきゃー言う映画にしか見えなかった。普段だったらスクリームだって十分怖がるだろうに、リングを見たあとじゃ、スクリームがコメディーに見えたよね。

まあ、そんなことはどうでもいいんだ。私の恐ろしい経験はそこからだった。

リングを見たその次の週。夜寝たら、夜中の3:00くらいに目が覚めた。まあ、それもいつもの事で、年寄でもないのに、夜中必ずオシッコに起きるんだよな。そんで、実家の二階の自分の部屋から、階段を下りて、一階のトイレに行こうとしたところ、リビングから

zザ ザ  サ ゙サーーー z z サー ザザ ・・・ ザー  サー サ ー サー   

みたいな音が聞こえるんだよ。それで、リビングに入ったら、テレビが砂嵐状態になっていたから、ああもういやだなあ。じいさん、リビングのテレビつけっぱなs・・



(!!!!!!!! )



ぎやあああああーーーーー!!!その瞬間、リングを思い出した。テレビを瞬速で消して、オシッコなんかしないで、後ろも振り返らず、階段を転げるように上がって、自分の部屋に戻って布団かむって即効で寝た。

とりあえず、ノロイのビデオじゃなくて、本当にじいさんがテレビ消し忘れてたみたいで、御年37歳、まだまだ元気に生きております。

それでは。