ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-04-29

今太閤 2045年 夢のリニアと未来の高速

a.m.s.恵比寿プレイスです。

このネイルは未来に向かうリニアなのか、過去に帰るアウトバーンなのか。


私解説者マサ子(仮名、38歳)は、こないだ友人の息子氏(小学校2年生)にリニアモーターの動力原理について説明を受け、よくわかんなかったから もっとわかる話にしようと思って、それ いつ実用になるの?って聞いたら 2045年。って言われた。ふーん。それで、それどのくらい速いの?って聞いたら 500km。って言われたので、それはちょっとなんだかキリの良すぎる数字だし、子供が100万円を好きなようにもしかして適当に500kmって言ってるだけなのかな?と思ったりもしたんだけど、このブログを書くに当たり念のため情報の信ぴょう性についてグーグル先生に聞いてみたら、本当に2045年東京~大阪間の全線開業を予定していて、且つ最高設計速度505km/hだそうで、まったくもって疑ったりなんかしてごめんなさい。しかし、未来はもうすぐそこまで来ているというか今がもう未来な気がするけど、それでもやっぱり東京~大阪間のリニア新幹線をひっぱった地元の政治家の駅には無理矢理リニア新幹線を停車させて、駅前にはその政治家の銅像が立っている、っていう古式ゆかしい日本の伝統は継承されるのかしら?ぜひ効率性・採算性を度外視して、山奥の駅にリニア新幹線を停車させて銅像を建ててほしいもんだけど、最近はなかなかそうもいかないのかな?しかしさ、もし自分がものすごい権力者だとしてさ、数兆のお金と一国を動かし、世界経済を揺るがす闇将軍だったとしてさ、新幹線を止める駅も思いのまま、日銀介入も思いのまま(てなんだ?)、総選挙の議席数も2つと議席を読み誤まらず、中国からパンダを呼び寄せ、レーガン大統領と握手し、東京でサミットを開いて集合写真では一番真ん中に写り、プーチン大統領にサインをもらうくらい 権力者だったら、いったい何が欲しくなるんだろう?やっぱり 自分の生まれ育った最寄の駅に銅像が建てたくなるもんなんだろうか?JRの大森駅(西口)には、銅像を建てるスペースがないから、もう闇将軍今太閤の金と権力でもって、駅前の道をゆがめて京浜東北線の線路を曲げて、無理やり駅前にロータリーを作って、そんで、あれだ 伊達正宗みたく白馬に乗った銅像を建てる。やっぱり独眼流がかっこいいからアスカちゃんみたく、眼帯をしてツインテールで、ナポレオンの肖像画みたいに立ち上がる白馬に跨って、片手に抜き身の青竜刀を振りかざして、てやー!ってなってる銅像を建てる。かっこい~俺。てかそれってむしろオスカル様。

それでは。