ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-07-29

神の降臨 抽象的招福 血統の断絶

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。このネイルは何だろう。げらげらと笑う幾何学と抽象。何かあっけらかんとしたキャラクターみたいなものがいるようにも見える。



わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は悩みも無い方だと思うし、色々考え込むこともないし、なんというか幸せな能天気な人間の部類だと思うんだけど、極め付けは寝ながら笑うことだよね。まあ、毎夜毎夜寝ながら笑ってるわけじゃないんだけど、どうも自分の笑い声で目が覚める事が稀にあるわけ。これは、夜寝てる時じゃなくて、昼寝している時が多いね。恐らく、睡眠がすごく浅くなってるんだと思うんだけど、これが極悪に転ぶと金縛りになり、これが至福に転ぶと寝ながら笑う事象と化す。どうも、寝ながら笑ってるんじゃないかと薄々思ってたんだけど、昔実家で昼寝をしてた時に、笑いの神が(寝てる時)に降りてきて、何がどうなんだかさっぱりわからないんだけど、とにかく全身が至福に包まれるようにおもしろくなちゃって、おかしくなっちゃって、くつくつと笑いがこみあげてきて、どうにもこらえきれず 

ウフtt・・ フフ オウフ ウフフッ ウフフ・ フフッ フフフッ フヒ フヒ ウフフヒヒ うは ウワヒっ うはっはあはあはっはっはっはhh~~

みたいになって 自分の笑い声で目が覚めて 同じ部屋で本を読んでいた 父親に

・・ ねえ 私 今 笑ってたかなあ?

って 聞いたら 何事もなかったように 

うん 何か急に笑い出したよ。

とか 半ばあきれられ返事をされた。

こんなの 自分だけなのかなー と思ってたら、ある時、やっぱり 母親が同じ部屋で昼寝をしてたんだけど、昼寝も終盤に差し掛かったころに

ウフtt・・ フフ オウフ ウフフッ ウフフ・ フフッ フフフッ フヒ フヒ ウフフヒヒ うは ウワヒっ うはっはあはあはっはっはっはhh~~~

とか 言い出して

はあ~・・。

とか 言って 起きだしてきた。遺伝らしい。んで、今、寝ながら笑ってたよ?って言ったら、そうなのよねえ あれ 幸せなのよねえ。って言ってたから、寝ながら笑うのは別に恥ずかしい事じゃなくて、人生における幸せの一つとして前向きにとらえて良いものらしいね。母申し開きして曰く、お母さんもそうだったわよ って 祖母 母 娘三代に渡り、寝ながら笑う血が流れていたのかと。この血を絶やしてしまい笑いながら寝るお家断絶となりそうで大変申し訳ないとは思うんだけど、致し方ないよね。

それでは。