ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-10-02

ウィーンからの手紙 女の威信 労働と歌唱

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは何か女の人の装飾品的なものが羅列している。


わたし解説者マサ子(仮名、38歳)はあんまり 女っぽくないけど、シャネルの5番はつけてるよ。あのなんというのか 麝香なのかパチョリなのか石鹸なのか花なのかわからないギリギリの匂いを醸し出す危険な香水ってあんまりないんだよね。他の似たような香水と嗅ぎ比べると良くわかるけど、あれを作った調香師はすごいよね。でも、ここに描いてあるその他のものとは縁がなさそうだな。まあ 乳パッドはするけどさー。その他は指輪もしないし、ハンドバックも持たないし、ハイヒールも履かない。まあ ことほど左様に 「女らしいファッションや行動パターン」っていうのを 誠に遺憾ながら持ち合わせてなくて、まあ一言で言うと 誠にもてない残念な人生を歩んで参ったわけで、そりゃあ わたしだって 可憐な女子大生であったり 可愛らしいOL一年生であったことがなきにしもあらずだったわけだけど、中身が今と違うわけでなし。でも、今をさかのぼること15年前、OL二年目くらいの時に 変な合コンみたいのに行ったら、同席の「今年の新人」が、<モーニング娘。の「抱いてホールドオンミー」>を歌ってて、それを聞いて 心底感心して、女子高生のパンツが見えたかのように  アホのように口をあんぐり開けて (はあ・・。やっぱ こういう場所ではこういうの歌えないとだめなんだー。)とか感心したんだよね。そんで、わたし当時から 十八番は 「カスバの女」なんだけど 合コンで「カスバの女」歌うわけにもいかんし。みたいな話を はっちゃんにしたわけ。で、はっちゃんにさ、まああたしがまかり間違って、万が一だよ?合コンに行くとしてさ?

は: 行かないでしょ。

ま: まあ 行かないけどさ、万が一さ、ほら想定外っていうか 何があるかわからないしさ、合コンに行くとしてさ。

は:だから 行かないから。

とか いう押し問答を何とか押し切って、はっちゃんに <仮に今の時代に合コン的な催し物に行ったとしたら 何を歌うのがTPOとして正しいのか?>っていう質問をしてみたわけ。まあ、実際問題 このレベルの天文学的想定外になってくると ウィーンの大ワルツ大会みたいのから 招待状が来る確率の方が高い気もするけど まあ 人生何があるかわからないし TPOに見合った 「カラオケ曲」っていうのを 用意しておいてもいいじゃないの。まあ、結論から言うと はっちゃんも良く わからなかったみたいなんだけどさ;

ま: あい うぉんちゅ~ あい にーじゅー って やつ?

は: 今のマサ子さんが 合コンに行くって言う設定なんでしょ?

ま: うん。まあ。

は: 年齢的にだめ。

ま: ♪ちょ ♪っこ れいとっ♪ でぃすこっ!

は: 厳しい。

 ま: じゃあ どうすりゃ いいんだよ。

は: 絶対 ヨイトマケの唄とか 歌ったらだめだからね!

ま: いや だって あれ 難しいし・・。

は: 難しいとか そういう問題じゃないの!!

ま: あれは 「父ーちゃんのためならーえんやこら」 は 良いんだけど そのあとの もひとつ おまけに

えんやこらせいっ!

っていう えんやこらせいっ!が かっこよく歌えないとだめなんだよ。

は: そういう問題じゃないーーー!!

とか言いながら なんか妙に納得してた。

それでは。