ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-10-21

古谷葉月の乙女の三つ編み アールヌーボーとアールデコ

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 扇子とおさげが描いてあるよ。アールヌーボーなのかアールデコなのか 乙女の三つ編み。


たぶん私解説者マサ子(仮名、38歳)がイメージしているものは おそらくアールヌーボーなんだろうけど、実は アールヌーボーとアールデコの区別があんましついていない。寄せては返す寄る年波で38歳って言っても 気が付くと年月が経っていただけで、年月や年齢に比例して知識が増している何て事はないから、おざなりで済ませてきたものはおざなりのままだよね。だいたい おざなりと なおざりの区別って 何よ。事ほど左様に区別がついてないものって 結構あって、ピューマとジャガーと豹とパンサーの区別はわからないよね。車の先端に付いているのは ジャガーで ピンクなのがパンサーだと思うけど、でもあれが ピューマだったとしても 違いを指摘できないよね。あと、ペルシャとチンチラの違いもわからないよね。両方 毛の長い白いねこだよね。007に出てくる悪役が膝に抱いているのは チンチラなのペルシャなの?モンプチのコマーシャルに出てるのはどっちなの?ぐりとぐらはどっちが ぐりでどっちが ぐらなの?赤パンツと青パンツの違いの他に 何か違いがあるの? 今いくよくるよは どっちが いくよさんで どっちがくるよさんなの?容姿はとっても違うけど、どちらがいくよさんで、どちらがくるよさんなのか わからない。あと、わびとさびの違いもわからないな。あれはセットものなの?合わせて一つなの?それともピンで 登場するものなの?そういえば ピンとキリは どっちが偉いの?チグリス・ユーフラテスは どうなの?あれは別の川なの?それとも 途中で分岐したりして こっからさきは東関道?になる。みたいな高速道路的な感じなわけ?それとも こっからここまでは京浜東北線だけど、こっから先は根岸線です。みたいな、乗り入れ型なわけ?あと モヘンジョ・ダロ。これは 苗字と名前みたいなもの?それとも モヘンジョとダロなの?今 思い浮かぶだけでもこれだけあるので よほど知識と教養に欠けるんだと思うけど、深刻なのは 年が離れすぎて 中学生と高校生と大学生と25歳くらいまでの若いお嬢さん、お坊ちゃん方の区別がほとんどつかないことだよね。

それでは。