ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-10-25

巡る季節 死者の祭りと収穫祭

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こにゃにゃちわー。いやー1年早いよねー。私解説者マサ子(仮名、38歳)が 年取ったからかしら。そういうわけで お嬢さん方、ハロウィンですよ。まあ 実はハロウィンがいつだか あんまりよく知らないんだけどね。だって子供の時にハロウィンなんてなかったし。

毎年毎年飽きもせずに同じ話してると思うんだけど、「ハロウィンパーティーに招待されたらどんな仮装をするか。」っていうのがある。おそらく 私解説者マサ子(仮名、38歳)が ハロウィンパーティーに招待される確率は ウィーンの大ワルツ大会から招待状が来るくらい低い確率だと思うんだけど それでも 人生何が起こるかわからないので 想定はしておかなければ いけないので、例年 私解説者マサ子(仮名、38歳)のような 縄文豊穣型・農村労働体型~原始女性は太陽であった体型、すなわち おチビでおデブであるところの 女性は いったいどういった 仮装をすれば良いのか、というテーマについて 熟考するんだけど 今までの所、

1.R2D2
背が高いモデル体型の女性にC3POをやって頂き、組み合わせの趣を味わう。

2.レインマン
同上。ハンサムで背が高い人を調達しなければならない。で、私ダスティンホフマン。トムクルーズが必要なので 無理だよね。社交的でない私としてはトムの横で寡黙にうつむいて立っていれば良いだけなので 楽だと思ったんだけど。

3.指輪物語のホビット(デブの方。)
ちょうど、頭もクリクリパーマだし丁度良いと思うのね。似たような ずたボロ被り系として スターウォーズのイウォークでもいいんだけど それじゃあ ちょっと 可愛いすぎるかもしれないし、集団での登場が求められるので 一人でずたボロ被ってたら何だかわかんないよね。これの派生形で 美人のモデル体型の人にメーテルをやってもらって 私哲郎あるいは私車掌さん。っていうのも悪くないような気もする、

でさ?どれもさ、必ず「相方」が求められる仮装であって、相方との組み合わせの妙味を鑑賞するところに趣があるわけで、 一人でこれらの仮装を行ったところで イマイチ面白みに欠けるわけだよね。で、今年私は気が付いた。私のような 縄文豊穣型の妙齢の女性が ピンで 仮装して、誰もが <ああ、あの仮装だ。>と わかって、<相方を必要とせず>、なおかつ<インパクトがある。>仮装とは、故・大家政子女史であることを。これならば メーテルやC3POやトムクルーズに注目が集まる事なく 俺様の俺様による俺様のための俺様だけの仮装により 登場するや否や注目を集め、宴の華となれるわけね。

 っていう 話をしたら 最近の若いお嬢さん方は 大家政子先生をご存じないらしいね。人生を損しているんじゃないかとすら思うよね。上流階級のセレブにして、大企業の社長夫人にして ご本人も実業家であったスーパーウーマンですからね。ご存じないお嬢さん方は 会社で諸先輩方に聞いてみよう。

それでは。