ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2013-12-13

爛れる椿 百合の花

a.m.s.恵比寿プレイスです。

お久しぶりの百合の花だね。いや別に百合じゃないかも。椿かな?雨蛙色した新芽との兼ね合いが食虫植物的に見えて美しい。


 最初はたぶん百合だった。

わたし解説者マサ子(仮名、38歳)は ねこおばさんなので 家にねこを飼っているんだね。そんで こないだねこが誕生日だったので 御生誕を記念してかつお祭りを開催したわけね。で、1日目に生のかつおをあげて、2日目に冷蔵庫に余っているかつおをそのまま 冷蔵庫から出してあげても 冷蔵庫の匂いがついていて 盛り上がりに欠けるかなと 思って かつおをフォークに突き刺して、コンロの直火で炙って かつおスメールをお焚き上げして ねこの射幸心を煽ろうと思ったのね。そんで コンロに火をつけて フォークに突き刺した かつおを じゅーじゅー 直火で炙る。煙が出る。かつおスメールが漂う。ねこ まっしぐら。かつお じゅーじゅー。直火で炙る。煙が出る。ねこ にゃーにゃー。炙る。煙。かつお じゅーじゅー。

そんで もう こんな もんかいな。と 良い頃合いで 表面が炙られたかつおから フォークを抜いて・

直火でジュージュー時間をかけて炙ったフォークを自分の口に入れてしまった。

何考えてんだ?てか むしろ 完全無意識。

プシューーーー プシュシシュワシュワシュワ ・・ジュジュジュジュ・・・ 

って なんか 溶岩に水かけたみたいな ぷしゅー。って 音が 自分の口の中からしたんだけど 何の音か わからなくて 2秒くらいして わーーーー!何しゃぶってんだよー!とやっとフォークを口から引きはがしたんだけど もうこれ あれね。見たことないけどさ よく 奴隷の人とか 罪人の人とかが 熱された鉄で 腕とか額に焼き鏝を入れられてるじゃない。あの状態なわけよ。いやーびっくりしたよ。普段から 品の良い生活を送っとくべきだったと思ったよ。例えばさ、ホームサイズというの?すごく大きい700ml入りとかのカップのハーゲンダッツを 大きなスプーンで よそい終わってから ついそのスプーンに残ったハーゲンダッツを舐めちゃう。とか 大きなスプーンでポテトサラダをボウルから大皿によそいおわってから ついそのスプーンについたポテトサラダを舐めちゃう。とか そういうお下品な癖のない人は 料理が終わった後に 無意識にフォークやスプーンを口に入れる。っていう事から生じる 今回のような災難には合わないわけだよね。無意識お下品で火傷したよ。いやまあ すぐ離したから大した火傷じゃなかったんだけど 2-3日唇が少し腫れてたよね。で 思ったのが ヒアルロン酸を唇に入れる人の気持ちが 誠に理解できるな。っていう 事だったよね。

それでは。