ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-03-03

古谷葉月の冬の祭典 銀盤の女王

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは素敵だね。なんか 油絵っぽくもあるし オリンピック的5大原色に雪が降る銀盤の女王。


 さて 私解説者マサ子(仮名、39歳)のおうちにはテレビがない。こないだ 会社の喫煙室で そんな話をしていたら 話を聞いていた人が そういや こないだ家にエアコン無い。っていう人いましたよー みたいな 事を言っていて すごい驚いたんだけど まあ周りの人にしてみりゃ エアコンが無いのもテレビが無いのも同列かもしんない。そういうわけだから イナバウワー。っていうのが何だったのか 最近まで知らなかったんだよね。どうも 尋常じゃなく海老反るらしい。あとスーパー大回転。って 何がどうスーパーに大回転するのかわからない。というか どういう競技の事を言っているのかよくわからない。しかも 「複合」とかあるらしい。じゃあ 「単純」ていうのもあるのか?しかしだよ おばちゃんが子供の頃は 東ドイツとかあったんだぞ?JRじゃなくて国鉄だったしね。まあ国鉄は良いとしてだよ 年を取ると昔の話ばかりして 良くないけど その昔 1988年のカルガリー五輪には 東ドイツのカタリナ・ヴィット選手という銀盤の女王があらせられたんだよ。いやー もう すごかったよね。子供心にどきどきしたもん。若いお嬢さん方におかれてはぜひ youtubeでご覧になって頂きたいけど そのカタリナ・ヴィット姐さんがカルガリー五輪だかなんだかで 金メダルを御取りになられた時のお題目が「カルメン」だったんだよね。実際に他の選手よりも年が上だったのかもしれないけど なんだか一人だけいやに艶めかしく女性らしい女の体型で、赤と黒の衣装、赤の口紅でめくるめく ハバネラを演舞するんだけど オペラのカルメンが嫉妬に狂ったドンホセに闘牛場で刺し殺されて死んでいくその様を 氷上で表現していて オリンピックのフィギュアの演技だっていうのに銀盤の上で 嗚呼哀れカルメンは倒れて崩れ落ちて横たわって死んでしまって そこで演技が終わるんだよね。もう すごい衝撃的でぽっかーん。だったよね 子供心に。ああ もう これでは 我が国の(伊藤)みどりちゃんは負けてしもうてもしょうがない。と思ったものだ。まあ それ以来冬のオリンピックを見ていないから それ以降に何があったか まったく わからないんだけどね。

それでは。