ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-07-04

振動 病棟と白い砂嵐

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは砂嵐なのかな?集中治療ICU的な厳重なセキュリティーの白い巨塔的大病棟。サラ・コナーが入ってる病院みたいの。


わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は 30歳を超えた頃から 美容クリニックに行って レーザーを打ってもらってんだけどさ まあ習い事の 年齢不詳のお師匠さんに言わせると 30歳じゃ遅いわよ!だめよ マサ子さん それじゃおそいわ 18歳からやらないと。だそうなんだけど まあちっと 気が付くのが遅くて 30歳を過ぎてから美容クリニックでのレーザー。ってのを始めた。最初は 効果・費用とも入門編のレーザーから 始まって 最近では 喜びも悲しみも幾年月 寄せては返す寄る年波。であるため  効果・費用とも押しも押されぬ上級者編。のレーザーを 打ってんの。ていうか 打ってもらってんの。そんで ここらへんになってくると 塗り麻酔みたいのを塗って 顔の皮膚を麻痺させてから レーザーを打っても 何だか 痛いというか熱いというか耐えられない事はないけど それでも 場所が場所だけに 涙とかも 出てこようってもんなわけ。で 今までは いでええええ。とか 言うと 看護婦さんが 大丈夫ですよ~ もう少しですよ~ とか言って 手を握ったりしてくれるサービスで 乗り切ってたんだけど こないだ クリニックに言ったら クリニックもクリニックで色々考えるみたいで 新兵器が導入されてたよね。なんか 変なDSみたいな見た目の 小さいコントローラーなのかパネルなんだか わからないものを看護婦さんから 渡されて 手に持ってください。っておっしゃるわけ。痛くなったら このボタン 押してくださいね。とか言うの。そんで そのボタンを押すとその 小さいコントローラーだか パネルなんだかわからないような器具が

ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ・・

と  バイブレーター振動を発するわけ。

そうすると人間の痛覚なんて いい加減なもんで掌の上のDS的な器具が発する ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ・・ の振動の方に気を取られて 痛みが分散するらしいのね。そんな説明を受けてから レーザーを打ち始めたら やっぱり 途中から痛くなったので すいません。このボタン押してみます。ってことで ボタンを押すと その DS的な器具が ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ・・  と 手の中で振動するんだけど これが嘘のように 痛みが耐えられるんだよ。痛みが消えるわけじゃないのに摩訶不思議。常々 上級者レーザーは 1.食いしばる用の手ぬぐい 2. 出産の時みたいなつかまり棒 3. あるいは 出産の時上の方から垂れ下がってるつかまる用の太い紐 みたいなもんで 乗り切ったらいいんじゃないかと 思ってたんだけど そんなもんより 全然効果が高いわけ。結構これ わたし解説者マサ子(仮名、39歳)の 中では 世紀の新発明でイグ・ノーベル賞をあげたいくらいなんだけど。だって レーザーだけじゃなくて 耐えられないわけではないが不愉快な痛みを発する 医療器具、すなわち 子宮頸がん検診やマンモグラフィーとかをする時に このわけのわからない  ブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブブ・・っていう振動を発するDSみたいな器具。があったら みんなずいぶん楽になると思うんだけど やっぱりそこは 美容クリニックと違って 商売っ気がないから だめなのかしら。

それでは。