ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-07-23

平等院鳳凰堂の流動資産

a.m.s.恵比寿プレイスです。

大丈夫?大丈夫?このネイル タイホされない?されない?まあ このネイルでタイホされるのならば 子供銀行は エンロン事件並みになって 頭取は終身懲役刑になってるよね。


しかし お金は流動資産であるとは よく言ったものである。

私解説者マサ子(仮名、39歳)の好きな百閒先生もそのような風味の事をおっしゃっているし 貸借対照表にだってそのように表記されている。

つまり あれだ。

お金と言うのは 揮発性及び流動性が高く 来たと思っても飛んでいき 飛んだと思ってもまた来てはすぐ飛んでいく。この運動を 眺めているとあたかも 私の財布に入っている1万円というのは あなたの財布に入っているのと 大差ないようにも思えて来るし それなのであれば すなわち あなたの 財布に入っている1万円も私のものなのではないか?牽いては世の中のお金持ちの持っている 貨幣というものも 今 たまたま お金持ちの所にあるけれども お金の揮発性及び流動性を考えると 私のものとも言える。というような 考え方が 百閒先生の考え方だったような気がするけど 私解説者マサ子(仮名、39歳)の パチスロ大好きの知人も 全く同じこといってたよね。曰く、

いいか マサ子(仮名、39歳)ちゃん、このオレの財布の中に入っている 5万円はオレのもののようでいて 実はオレのものではない。つまり オレがこのあと パチスロ屋で 使っちまえば この5万円は パチスロ屋のものになるが また明後日にでも オレがパチスロ屋に行って 5万円勝てば この5万円は パチスロ屋から オレの財布に移動してくる。 つまり この5万円ちうのは パチスロ屋のとこにあるのか オレの財布の中にあるのかの違いであって まあ オレのもののような パチスロ屋のもののような よくわからない オカネなんだ。

っていう 話だけど まあ 要は 現金とは流動資産であるという 良い教訓だよね。

それでは。