ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-07-25

紋黄蝶と絶滅の狼煙

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日は昼飛ぶ蝶々だね。夜飛ぶ蝶々は嘘の花。であると わたし解説者マサ子(仮名、39歳)は歌に覚えているのだけど 昼飛ぶ蝶々は何の花なのかな?



私解説者マサ子(仮名、39歳)は生まれも育ちも光化学スモッグで空が霞む京浜地区だから小さい頃に野山で遊びました。とか 蛇つかまえました。とか烏賊釣って遊んでました。とか そういうワイルドな経験はない。けど このネイル見て思い出したけどさ 最近 モンキチョウ。って見ないよね?昔はモンシロチョウが10匹飛んでいたら モンキチョウも1-2匹はいたような 気がするけど 最近は モンキチョウどころか 前にモンシロチョウを見たのが いつだか思い出せないくらい モンシロチョウですら 飛んでいないけど あれ 絶滅しちゃったのかしら。大きいアゲハチョウみたいのは たまに飛んでるよね。都会にあるご飯だと アゲハチョウしか育ちにくいのかね。私解説者マサ子(仮名、39歳)は たまに 実家に帰るんだけどさ まあ 実家っていったって 上述の通り 光化学スモッグと排ガスに煙る京浜地区なんだけど うちのお母ちゃんトメ子(仮名、66歳)と近所をほっつきあるいていたりすると 必ず目配せをしてしまう マンションがあってさ。なんか マンションの玄関の生垣がぜーーーーんぶ クチナシの花なんだよね。旅路の果てまで付いて来るやつ。何言ってんだか わかんない若いお嬢さんは お父さんに聞いてみよう。そんで まあさ 生垣全部 クチナシってどうなの?って不安になるよね。梅雨時とかなるとさ たしかに 薄い黄緑色と 濃い黄緑色と 緑色と 濃い緑色が繁茂して 大変美しいとは 思うんだけどさ それより前に クチナシは芋虫の食料であって そこの膨大なクチナシの生垣の中にどんだけ 芋虫がおんのかと思うとちょっとくらくらする。そんで お母ちゃんと そこのマンションの生垣の前を通りすがりに 二人で無言で生垣の中をちらっと見ると たまに葉っぱに穴が開いているのが見えるから

(おるおる・・ おるで。これは おる。)

と 目配せをし合う。まあね。芋虫は高速で飛び回ったり こっちに向かって突撃して来たり 部屋の中に 糸ひいて ぷらーん。とか 入ってこないからね。まあ 良いけどね。とか言いながら 通り過ぎるのであった。

それでは。