ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-09-03

古谷葉月の昇天するドラゴン

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはなんか縁起がよさそうだね。書がとか書道とかの字にも見えるし 空に上っていく竜にもみえるけん。


ところで 読者のお嬢様方は <でんでらりゅうのうた。>というのをご存知でいらっしゃるだろうか?私解説者マサ子(仮名、39歳)は どこの先祖をどう辿っても 越後だとか白河だとかの 寒い地方の一族なので 東海、関西はもとより 四国・中国・九州の暖かい方の地方の文化や言葉にまったくなじみがない。それに この <でんでらりゅうのうた。>も 九州とは何のゆかりもない 近所のともだちに教えてもらったので 実はネイティブの人が聞くと (それ 違うよ・・?)と 思うのかもしれないけど 大層不思議な歌なんだよね。曰く、<♪でんでらりゅうが でてくるばってん。でんでられんけん でてこんけん。こんけられんけん こられられんけん こんこん。>というのだが 龍はツンデレか何かなのか?どーしよっかなー 出ようかなー やっぱやめようかなー やっぱし出ようかなー うーん や〜っぱ や〜めた。的な歌っぽいんだけど 龍ってそんな オボコ娘的なキャラだったっけ?とか思うし だいたいが 熊本出身の 山本くん(仮名)に 聞いたら 自分そんな歌知らないです。。って言ってたし 本当に九州の歌なのかよくわからないんだけど とにかく 九州には<でんでらりゅう。>ってう 龍がいるらしい。っていうことで やっぱり 文化が違うな〜 中国みたいでかっこいいな〜って 思うよね。うちの田舎とかせいぜい <大蛇伝説。>とか アレ系だもんなー。大蛇が暴れたので退治したら湖できました系。

それでは。