ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2014-11-07

砂漠の悲哀 伝染性サボテン

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは サボテンなの?それとも えへん虫。的なやつなの?てか 今の若いお嬢さんたちは えへん虫。ってご存じないのかしら。緑色の方が サボテンで 肌色の方がえへん虫。かしら。


私解説者マサ子(仮名、39歳)は 犬派かねこ派か と言われたら 完全ねこ。のねこおばさん。なんだけど 別に犬が嫌いってわけじゃない。世界にねこがいるから 犬を飼わないだけで もし世界にねこがいなかったら 犬を飼う。そんで こないだ ネットの記事を読んでいたら <賢い犬の種類1位はボーダーコリーで もっとも賢くない犬は79位のアフガンハウンドである。>っていう記事があって その補足として<アフガンハウンドは 指示がなくても自分で考えて行動できますので、服従度テストの結果は低いです。>みたいな事が 書いてあった。

それって ねこじゃん。むしろ ねこの素材に犬の基礎能力が備わった最強の生物なのではないか。これで見た目がねこだったらと 思うのは 私解説者マサ子(仮名、39歳)のいけないところだろうか。

犬とねこは どちらが賢いか。みたいな議論があるけど あれさ、議論として体をなしてないんだよね。あれほど不毛な理論もないよね。犬の真骨頂は <社会的集団に属し相互連携と相互共助を旨とし上下関係に従う。>事、すなわち<自分じゃなんも決められへん。>だけど、ねこの真骨頂は <単独獣として 独立独歩・自己責任を旨とし、己の判断で行動する。>事であり、すなわち <ふり〜〜〜〜〜〜〜だむ〜〜〜〜☆。>を身上としているのだから こちらにとって重要な事を伝えても 先方に取って重要じゃないけれは ハ?とか 言われてしまう。

まあ そんなわけで ねこと犬のどっちが賢いかの議論の不毛度って <ノブくん、私と会社どっちが大事なの!?>と 同じだと思うよね。<相撲とトマトどっちが好きですか?>みたいな。まあ 時と場合と見方によりますけど。みたいな。

それでは。