ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-05-13

古谷葉月のロマン派の楽典

a.m.s.恵比寿プレイスです。

今日のネイルは ロココ調ロマン派のネイルだね。


私解説者マサ子(仮名)は 世を忍ぶ仮の姿として清く正しく美しいサラリーマンをやっているんだけど 日本の会社で働いたのって かなり昔の事であって ここ10年以上は外資系企業。ってやつで働いている。

そうするとさー?社是とかさそりゃ 外資にも あるにはあるよ?でも 誠心誠意。とか 共生社会の創出。とか お客様は神様です。とか たゆまぬ技術を世界に発信。とか そういうんじゃないんだよな。Trust in People。だとか Win/Win Solution。だとか Act with Integrity。だとかさ。まあ わからんでもないけど 横文字になるとこう なんというか 昭和感。が軽減されて親しみが湧かない。あと 致命的なのは 外資には社歌がない。まあ 私解説者マサ子(仮名)は 社歌のある会社で働いていた事ないから よくわからないけど 何やら毎朝歌 歌ったりするんでしょ?きっと思うに 日本の会社の社歌はさ 合唱風のやつだと思うけど もし外資に社歌があったら 間違えなく ウィーアーザワールド。的なものになると思うんだよね。そうすると ほら 合唱じゃないからさ?一人一人 ワンフレーズづつ見せ場があるわけで よくほら 日本の会社の朝礼で <今日の親切・明日の気づき。>みたいな 一言発表をさせられたりするわけでしょ?何ヶ月かに一回無理矢理順番が回ってくるから そういう ちょっとした発表をお立ち台の上に上がってしなければならない。みたいなやつ。それと同じ原理で 何ヶ月かに一度 社歌:ウィーアーザワールド。のソロパートが回って来て 見せ場をつくらなければいけない。そうすると ゆみ子先輩(仮名)毎回ダイアナロスのパート歌おうとするんですよね・・ とか 永井君(仮名)が年次がまだなのにマイケルのパートを歌おうとしたとか ブルーススプリングスティーンのパートで吠える叩き上げの営業本部長。とか 相撲の弓取りみたいなもんで格付けは高くないのに なぜかクインシージョーンズの指揮者役をまかされている経営戦略企画室長付き主査。とか 色々人間模様が詳らかになっておもしろいと思うんだけどどうなんだろうかね。私解説者マサ子(仮名)はできれば ライオネルリッチーかディオンヌワーウィックのところやりたいんだけど ここは年次的に一歩譲ってシンディーのところでもよくってよ。ところで フェデックスに電話した時ながれる社歌みたいのって かなりウィーアーザーワールドぽいよね。

それでは。