ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-05-18

古谷葉月の日本式アヴァンギャルド

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 日の丸ぽくもあるし ロシアアヴァンギャルドぽくもあって かっこいいね。

私解説者マサ子(仮名)には おばあさんがおられるのだが もうかなりの高齢でシュークリームくらいしか 喜んで食べないから シュークリームを買って来い。という 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)の要請を受けて こないだ実家に遊びに行く前に シュークリームを買って行った。

リサーチによると ウェスティンホテルのデリのシュークリームがおいしい。と言う事らしかった。夕方にお店に行って 売り切れてしまっていてはいけないので 当日の朝事前に電話をして おとり置きはできませんか?と聞いてみたら さすが そこはホテルで おとり置きができるって事だった。そんで 夕方にシュークリームを受け取りにウェスティンに行ってみたら 他のケーキもえらいおいしそうなんだよ。結局 シュークリーム3つと キャロットケーキと ショートケーキを買ったんだけど 全部とても美味しかった。

しかし ケーキってすごいよね。

安くてアレなコンビニのケーキが100円で ウェスティンのとてもおいしいショートケーキが仮に700円としよう。たしかに7倍の価格差は大きいよ?でもさ 車で言ったらさ?300万円の車を買おうとしている人は2100万円の車は買わないだろうし 3000万のマンションを買おうとしている人は 2億1千万円のマンションは買わないよね?てか 買えないし。そう考えると ケーキっていうのは 1000円以内で 最高級レベルの味が味わえて ちゃんと7倍の価格差を感じられるパフォーマンスを発揮するからすごいよね。正直、400円のカレーと 2800円のカレーだとか 800円のハンバーグと5600円のハンバーグよりも 1000円のワインと7000円のワインよりも ケーキの100円と700円は 一番明らかに誰にでもその違いが明確に分かるし、手にする事ができるような気がするんだよね。

まあ 何が言いたいかというと ウェスティンのショートケーキの生クリームがとてもおいしかったので 俄然ケーキ職人礼賛。になっているわけだよ。

それでは。