ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-08-17

古谷葉月のお礼参り

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは台詞が書いてあるね。何かお札的なものにも見える。


こちらのネイルは台詞が若干寡黙バージョン。


ところで 若い読者のお嬢さん方に置かれては 「せっちゃ。」という言葉をご存知かね?私解説者マサ子(仮名)は生まれも育ちも京浜地区 産業道路で産湯を使い。というのは ちょっと見栄を張った。たしかに 庶民も庶民、超庶民のお生まれであらせられるけど 工場地帯と住宅地の丁度ミックスしているあたりの所でね 人によっちゃあ場末というけど 人によっちゃあ住宅地だと思い込んでいる人もあり 判定の難しい部分がなきにしもあらず。っていう微妙な場所っちゃあ場所なのであって 中学校のガラスが全部割れていました。とか シンナーで補導される先輩がいました。とかそういう地域でもなかった。

ところが一方 私解説者マサ子(仮名)の親戚のれみ子ちゃん(仮名)は 正真正銘 産業道路で産湯を使い。であらせられ こないだ

ねえ マサ子ちゃん(仮名)せっちゃ。って知ってる?

って 言わはるから 何かいなー。と思って 何それ知らないー。って 言ったら 窃盗チャリ。の事らしい。れみ子(仮名)ちゃんは 決して 窃盗チャリをするような人じゃないし そういう人たちとおつきあいのある人じゃないんだけども そんな れみ子ちゃん(仮名)にも知れ渡る程 窃盗チャリ、すなわち せっちゃ。というのは 彼の地においては 一般名称なのか?

と 思って こないだ 飲み会があって 生まれも育ちも千葉県北西部。手賀沼だか印旛沼で産湯を使い。という人が前にすわっていて 未だにヤンキーがいる。なんていう話しをしていたから ところで セッチャ。って ご存知ですか?と言ったら 普通に

あ〜 普通に使いますね〜

って 言ってて 千葉県恐ろしいところ。って 思った。あんた せっちゃ。なんて 通じるのは 大田区と足立区だけなのかと思ってたわ。

更には れみ子ちゃん(仮名)が ねえねえ マサ子(仮名)ちゃん じゃあお礼参りって知ってる?って 言うから それは満願成就した際に寺社仏閣にお礼の・・

違うわよ。

らしい。

ヤンキーの人たちの報復行為。のことらしい。やられたらやり返す。とかそういう ことらしい。つまり 河原とかで ヌンチャクとかカミソリもってタイマン。とか そういう事だろうか。タイマンというのが何であるか。というのをご存知のない若い読者のお嬢さん方におかれてば ぜひ ぐーごろう先生にでも聞いてみてほしい。あるいは 大田区、足立区、千葉県などのご出身の諸先輩方に聞いてみても良いと思うよ。

それでは。