ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-09-30

古谷葉月の山水と紫煙

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは実にはっちゃんらしい山水画的な靄の棚引く吉野山。だね。


こないだ私解説者マサ子(仮名)は仕事がなんだか 溜まってしまって 一週間くらいちょっと朝早く出社してみたんだよね。朝の4:30とか5:00に起床して 朝の6:30とか7:00に出社するという暴挙に出て ちょっとしたエグゼクティブぽくね?タイムイズマニーだよ マサ子(仮名)くん ふぁっふぁっふぁ・ とか思って一人悦に入っていたんだけど 私解説者マサ子(仮名)の悪い癖の一つに 煙草を吸う。というのがある。

どうもビルの喫煙所がオープンするのは朝7:00らしく あまり早く出社しすぎると喫煙所も開いていない。と言う事になるんだけど 丁度 7:00にビルの下に入っているタリーズもオープンする事だし (自称)エグゼクティブらしく タリーズにコーヒーでも買いがてら 一服しよー。と思って 喫煙所に行ったら

あ。

と 思ったよね。

朝超早く出社するのって イメージ的に2パターンあってさ 

その1. 外資系投資銀行エグゼクティブ的例のあれ 

その2. ただのじじい。

朝7:00の喫煙所は定年の足音もかなり近づいておりトンネルを抜けるとどころではなく ドアを開ければそこは定年。〽ノッ ノッ ノキノン ヘブンズドア。といった風情の じじ・・ではなく お父様方が集っておられる。

てか 思うに私解説者マサ子(仮名)は エグゼクティブでもなんでもないんだから 朝早く出社すんのって ただ じじい化しただけじゃね?と気がついたら なんか自己満足も色あせるし なんか早く会社行くと 10:00くらいにお腹へるし 午後になると超眠くなるし ていうかむしろ1日中眠いし これだったら9:00に出社して21:00まで働いた方が全然辛くない。というか 朝早いと体が持たん。過去20年近く夜型で労働してきた習慣はなかなか変えられないし そうなる理由というのがあったわけで 朝早く起きて 時間を有効に使おう。とか だいたいが無理なんだって。朝型人間じゃないんだよ。

というわけで 朝会社に早く行くのは 一週間でやめになった。ていうか このトライアル確か10年くらい前にもやって1週間で挫折したから本当に向かないんだと思う。しかし不思議だよね。同じ8時間睡眠を取るのでも22時-6時じゃなくて 24時-8時じゃないと駄目な理由って何なんだろうね。

それでは。