ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-11-06

英国式午後の殺人紅茶園

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。こういう模様の食器あるよね。私解説者マサ子(仮名)は 食器に詳しくないから それが ロイヤルコペンハーゲン なのか ウェッジウッドなのか マイセンなのかわからないけど たぶん ジノリではない。私解説者マサ子(仮名)は なんと 果物の模様のついた ジノリのティーだかコーヒーだか セット一式を持っているから これが ジノリじゃないことはわかる。あと 益子焼。とかでもない。


とにかく 英国的優雅な午後の紅茶を飲む時にこういう 紺色の食器が出てくる気がするけど 気のせいだろうか。

さて。

私解説者マサ子(仮名)は こないだ 有給休暇を取ったのだけど 月曜日の有給休暇だったもんだから 疲れもなく朝8:00前に起きられたものだから めずらしく 午前中からでかけて伊勢丹なんかを うろうろしたりして 12:30くらいに大体の用事が終わった。

そんで あと もう一件 恵比寿に行きたいお店があったんだけど そこまでやると家に返るのが14:30頃になっちゃうし せっかく休みなのだし 今ここで切り上げて13:00過ぎに家に到着するようにすれば 思う存分 ねこと昼寝もできるし最高ではないか。と 思って 恵比寿に行くのは泣く泣く諦めて 予定した通り 13:30くらいに家のマンションに到着したら エレベーターホールで 

エレベーター定期点検中。

っていう 張り紙が貼ってあって 神はいないのか。と思ったよね。

そんで ご質問の方はここに。みたいな番号が書いてあったので そのエレベーター協会だか何かに電話したら 点検作業が終わるのが 14:30だと言う。

こんな事だったら 恵比寿のお店に行けばよかったじゃないか。とか とは言っても あと1時間家の近所で時間を潰すのもいかがなものかと思うし ほとんど 泣き笑いで エレベーター協会のおねえさんに

14:30までかかるんですか・・

はい 14:30まで かかるんです・・・

はやくなったりとかしないんですよね・・

はい しないんです・・・

みたいな 実に気弱なやりとりをしたものの ここは緊褌一番。11Fの自宅まで 這々の体で非常階段を登ったのだけど 思い返すに エレベーターの保守点検の日に有給休暇を取得するのは ここ3ヶ月で2回目である。

前回は 速く登ったら速く苦痛が終わるんじゃないか。と思って 高速で登り始めたら 3Fくらいで失神して死ぬかと思ったので 今回は 最初から のろのろ登り始めたんだけど それでも 3Fくらいで失神して死ぬかと思った。しかし おかしいよねえ。前に10年近く住んでいたマンションは一回も保守点検に当たった事ないけど 今の所に引っ越して来てから 3ヶ月で2度も当たっちゃった。くれぐれも 有給休暇はエレベーターの点検とぶちあたらないようにしたいものである。って前回も同じ事言った。

それでは。