ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-11-11

摩天楼的金の刷毛と銀の刷毛

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは 金銀きらきらしているけど 何か ブラシとか刷毛みたいなものに見えるね。あるいは摩天楼的なものだろうか。


私解説者マサ子(仮名)は気が短くせっかちである。大阪弁で言う所の 「いらち。」ではなかろうか。と思う。私解説者マサ子(仮名)は生まれも育ちも京浜地区。産業道路で産湯を使い。なので 関西弁の事はよくわからないんだけど 昔勤めていた 質実剛健清廉潔白・ものづくり的製造業の会社のトップセールスマンであるところの 山さん(仮名)は 大阪のご出身であり その「いらち。」に始まり

・やすもん → 「やすもんのおねえちゃん。」とか おっしゃってたので 東京弁で言う所の安い即ち経済的に安価な、というだけの意味でもないらしい。たしか やしきたかじん。の歌に やすもんの恋が〜 みたいのがあったような気がする。
・がわだけ → そとがわだけ高級品に取り繕った、の意か?
・必死のぱっち → 必死。だけじゃだめなのか。なぜ ぱっち。がつくのか。そして そのぱっち。とは何なのか。大阪のおかんが履いている豹柄のスパッツ。みたいも ぱっち。ではないのか。

と、ことほど左様にこのように 私解説者マサ子(仮名)の認識があっているのか間違っているのかわからないけど 各種大阪弁を学ぶ事ができたのであるが その山さん(仮名)は 私解説者マサ子(仮名)も驚く程のいらち。であり、廊下などですれ違うと もうすでに ベルトを緩めてチャックを下げながら歩いておられる事があり いくらなんでも トイレに入ってから そういった準備は始めて頂きたいのであるが いらち。なもんだから 廊下で既にベルトを緩めてチャックを下げ始めてしまう。という。

・・と (いらちな おっさんやな〜。) と 思っていたのだけど 私解説者マサ子(仮名)もこないだ 会社で 歯みがこう〜 と思って 席を立って 歯磨き粉と歯ブラシを持って 廊下を歩いていたら 無意識のうちに トイレに入る大分前の廊下で 歯磨き粉を歯ブラシの上ににょろり。と 出していたのに気がついた。せめて トイレに入って 洗面所の前の鏡に立ってからでも 歯磨き粉を歯ブラシの上に出すのは十分間に合うのではないかと思いつつ 私解説者マサ子(仮名)も 山さん(仮名)の事 言えないな〜・・と 思ったのである。

それでは。