ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-11-13

ノストロモ号の不安と憂鬱

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは これは何だろうね。なんだか エイリアンの幼虫なのか 宇宙船のコントロールパネルなのか 民族的なモチーフなのか 微妙に不安になってくる。


私解説者マサ子(仮名)は こないだカードに手書きで同じメッセージを2枚書く。という壮大なタスクがあったんだけど 制作時間20分、漢字を間違えまくってカードを3枚無駄にする。という 字の書けなさっぷりを発揮したんだけど ほとんど字なんか書く事ないから 字はよろよろだわ 間違うわ もう二度と手書きカードなんか 書くものか。と思ったんだけど じゃあ 読む方なら良いのかと 問われるとそれもイマイチ自信がない。まず 屋外と野外な。野外は良いよ。でも 屋外が出て来た時につい 野外。と読みたくなる。あと 浴衣ね。これ つい出てくると よくい。って 言ってしまって恥をかくんだけど 必ずしもゆかた。と読まなくても良い。という説もあって よくわからない。あとあれな。御用達。私解説者マサ子(仮名)は ご・よ・う・た・し。と読んでいたんだけど 今ぐーごろう先生に聞いてみたら ご・よ・う・た・つ。でも良いらしいじゃん。なんか 色々と 曖昧になってんじゃないの?という気もするけど どうなんだろうね。けど 私解説者マサ子(仮名)の 知り合いが 昔飲み屋で

でじるまき くださーい

って 言ったのは 絶対だめだと思う。でも よくい でも ゆかた でも良いなら 出汁巻き卵も でじるまき卵。でも良い気もする。思い出してみるに でじるまき。っていう 画期的にして革新的な響きが デビルマン。を連想させる事より その後は 居酒屋で出し巻きを注文する時は しばらくの間 でじるまーーーん!でじるまーん!と 注文することになり 延いてはでじるアローは超音波! でじるイヤーは地獄耳!という 替え歌が流行ったものであるなあ。という 読み間違えのメモリーがよみがえって来た。

それでは。