ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-11-25

白と黒の水鳥の世界

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは立体だね。丸が乗っている。丸っていうのはミニマルで良いデザインだよね。日の丸とかどらえもんとか丹頂鶴とか。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ 久しぶりに 丹頂チック。っていう言葉を聞いたよね。若いお嬢さん方におかれてはご存知ないだろう。丹頂チック。何なんだろうね?あれは。だいたい チックて何だよ。っていう話しだよね。ポマードとチックの違いは何なのかわからない。とにかく うちのおじいさんは丹頂チック使ってたよね。しかも 一人だけじゃなくて おじいさんというのは 二人いるわけで 二人が二人とも 丹頂チックを使っておられ しかも 二人とも おじいさんだからかどうなのか いわゆる一つの バーコード的な髪型であった。そのバーコードを撫で付けるためのワセリンとか煉り香水くらいの固さのスティック状のポマードが 丹頂チック。なのであると認識しているんだけども その 何だ。

髪がないところに ポマードを塗る。と言う事は即ち 肌に直接ポマードを塗っている。というのとほぼ同じ事であり そこを櫛でとかすもんだから 頭の上がなんというかこう 枯山水の庭を箒で掃いたような様相を呈してくるわけなのである。

しかもこの丹頂チック。というのは強い香りを放つのであり いわゆる一つの おじいさん及びおじさん。の伝統的な香りがするのである。まだ売っているところを見ると需要があるのかなあ。と思うけど 丹頂チックのボトルのデザインて何か良いよね。

それでは。