ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2015-12-25

世界の国から太陽の塔

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはまだまだ日本の未来が明るかった時代の万博的ネイルだね。昭和が明るい万博繋がりだけど 読者のお嬢さん方におかれては クレヨンしんちゃんの 嵐を呼ぶモーレツ!大人帝国の逆襲。をご覧になられていない方がいらしたら ぜひご覧になった方が良いよ。私解説者マサ子(仮名)がおもしろい映画を5本言って下さい。って 言われたらまっさきに思いつくよね。


まあ そんなわけで。

ほんとか嘘か知らないけど 今時の若いモノは。とか 今時の新人は。とかいうのは 古代エジプトの壁画にも書いてあるらしいから 今時の若いモノ。っていうのは 昔から人生の諸先輩方を苦しめていたんだろうなー。と思うけど 今時の若いモノ。が知らない もののひとつに 「昭和的な働き方」っていうのがあるんじゃないかと思うのね。私解説者マサ子(仮名)が 会社に入ったばっかりの頃は 昭和的高度成長の残党の部長。的な人たちが残っておられて 23:00頃に

マサ子ちゃん(仮名 当時24歳) ちょっとビールでも1杯飲んで帰ろうよ

てなこと言われて その気になって。

ビール一杯のつもりが 普通に飲んで その後カラオケかキャバクラで二次会 最後にラーメンを食べて 3:00帰宅。

そんで みんな死にそうになって翌朝這々の体で9:30に会社にたどりついてみると

部長、もういんの。元気いっぱい働いてんのね。

で 話し聞いてみると 7:00くらいには 会社来てんだよ。

で よくよく聞いてみると 3:00に帰宅して 5:00に起きて 犬の散歩とかしてそんで 7:00くらいに会社来てんのね。

そういう はためいわくな部長。というのが 必ずフロアに何人かいたもんだけど 最近は そういう部長 いなくなっちゃったね。ついに絶滅したのかね。春の心はのどけからまし。という話しを こないだ会社の同世代の人としたけど まあ とにかく その手のはためいわくな部長。というものは 絶滅した模様なので その脅威を知っているのはもう私解説者マサ子(仮名)くらいが 最後の世代かもしれないね。

それでは。