ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-08-09

古谷葉月の鬱蒼の森

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは E.T.の最初のシーンを思い出すね。暗い森に不時着する宇宙船的迷宮と鬱蒼のネイル。


世に言う

モルダー、あなた疲れてるのよ

っていう 台詞があるよね。

私解説者マサ子(仮名)は 豆腐は 木綿派である。焼き豆腐や田舎豆腐の類いが好きで 豆腐は固ければ固い程良く、まんが日本昔話。とかで たまに豆腐を縄で縛って持って 歩いてる田舎のおじいさんとか出てくるけど あんなんで良い。

洗練 とか 滑らかさ とか なめらかさ

そんなものは豆腐には必要は無い。

というか 木綿豆腐は結構好きなのに 絹ごし豆腐になると あまり食べる気がしないから 豆腐が好きか嫌いかと 問われると 木綿なら好きですけど 絹なら嫌いです って事になる。

そういうわけで 自分で買い物をする時に買う豆腐は絶対的に木綿豆腐と決まっている。こないだも 最近ずっと残業続きだったけど たまたま少し早めに帰れたから 豆腐と油揚げのみそ汁つくろー。と思って コンビニで豆腐と油揚げを買って さて 家に返って まな板の上で豆腐を丁度すき焼きに入っている豆腐みたいに切って 鍋に投入しよう。と思って 包丁ごと豆腐を持ち上げようと思ったら

ぬらり。ぬめり。

と する。

というか 持ち上げるの無理な柔らかさじゃないか。と思って パックを見たら この私解説者マサ子(仮名)、41歳。木綿を食べて40年。あろうことか 絹ごし豆腐を買っていた。木綿と絹ごしを間違えるようじゃ

あたし 疲れてるのかもな・・

と 思ったけど 


冷静に考えると 

あなた 疲れてるのよ。の状態になった人間というのは 交通事故を起こしたり 致命的なプログラムミスをしたり 労災事故を起こしてみたり やかんの空焚きをしてみたり 鍵をかけ忘れて外出したり、と、もっと重大なヒヤリハット及び事故を発生させるのであって 豆腐の種類間違えたくらいじゃ 疲れてるうちにはいんないよね。まあ そんくらいの間違えでよかったよ。

それでは。