ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-09-22

古谷葉月の人生一路

a.m.s.恵比寿プレイスです。


こんにちはー。今日は将棋のネイルだね。




勢い余って 人生一路。って題名につけたけど つけたあとになんか違和感があって そもそも 美空ひばりの 人生一路って 将棋の歌なのか 柔道の歌なのか 渡世を渡る歌なのか 実際、何なんだったっけ?と 思ってyoutubeで聞いてみたんだけど 非常に抽象的且つ哲学的な事を歌っていたので 私解説者マサ子(仮名)などには 到底 何の事について歌っているのかさっぱり わからなかった。

・・ じゃあ 将棋の歌、どれだよ。

と 思って ちょっと考えてみるに それ 村田英雄の「王将」だよね。間違えたけど 人生一路の方がゴロが良いからそのままにしておく。

さて。

今日のネイルの元は 「耳無し芳一ネイル」だね。


なんでこれを 芳一ネイル。って読んでいるかと言うと 元々は 飛車。とか王将。とかそういうんじゃなくて チベット文字的なもので有り難いお経が爪の全部に描いてあるっていう 設定だったからなんだよね。全部の爪に描かないと そこは 芳一だから 大変な事になるから 気をつけないといけないよね。

それでは。