ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2016-10-20

迷惑と電脳のウィルス

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルはリボン的なものなのか 世にも恐ろしい致死性ウィルス的なものなのか あるいは 電脳おたまじゃくしトロイの木馬的ウィルスなのか。



ところでさ。

最近なぜか急に私解説者マサ子(仮名)の携帯電話のメールアドレスにアホほど迷惑メールがわんさか来るようになってしまった。アホほど。というより アホな。という方が正確かもしれない。

一例を紐解くと:

「あの... どなたですか?いくらなんでもここまで連絡もらえないのはおかしいし、ぶっちゃけ俺は誰にメール送ってるんだろう....って不安になってます。ヒサシさんの携帯で間違えありませんよね?」

等。

明らかに絵に書いて額縁に入れたような、迷惑メールでこれに返信すると何を詐欺されるのか よくわからないんだけども まあとにもかくにも、誰が見ても明らかな 明示的な迷惑メールである。それでもこういうメールがわんわさかわんさか送られてくる所を見ると、ひっかかる人がいるから 送られてくるのかしら。例えば、10万人に1件くらいは ひっかかって 何かクレジットカードの番号的なものを教えちゃう人とか出てくんのかな?でも それだと どうも 迷惑メールを送って何かをだまし取る。っていうのも 完全に投資対効果に見合わない商売な気もする。1000人に一件くらいはだまさないと 割に合わな気がするんだけども 1000人に一件だますんだったら もうちょっと デキの良いメールをい送れば良いとも思うけど なかなか 送る方としても そうもいかないんだろうね。そうすると あれかな 純粋に 本当に名は体を表すわけで 迷惑を目的として迷惑メールを送ってるんだろうかね。人に迷惑をかけるのが楽しいから、楽しさを追求するために送っているのだとすると 小学生男子のスカートめくり。みたいなもんなのかね。

それでは。