ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-06-06

古谷葉月の鴎と朱鷺

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは鴎の玉子と燕の巣だね。


私解説者マサ子(仮名)はこないだ 家族で新潟に行ったのだよね。

それでお土産は何にしようかしらなんていう話しを 私解説者マサ子(仮名)の母トメ子(仮名)としていたんだけど まあ 私解説者マサ子(仮名)は 萩の月とか信玄餅とか好きだし 最近では信玄餅の会社が 信玄桃とかいう素晴らしく可愛らしいお土産を作っていたりして まあ食べると普通の白い餡子の漉し餡饅頭なんだけど、もらったら嬉しいくらいの可愛さである。そして 鶴の玉子とか 鴎の玉子とかああいうオーソドックスなお菓子もなかなか良いよね。でも私解説者マサ子(仮名)は マシュマロは苦手だから たしか鶴の玉子は食べられないけど 鴎の玉子は大好きである。たまに どっちかわからなくなって 間違った方を食べちゃったりして 大変に不幸な気持ちになる。

というような話しをしつつ、楽しく上越新幹線に乗っていたのだけど、そういえば新潟って柿の種とか笹団子とかそういうお土産は聞くけど 朱鷺の玉子とか ないよね〜

と 母トメ子(仮名)が 何気なく口に出したところ 上越新幹線の3人席の端で話しを聞くとも無く聞いていた父、たけし(仮名)宣うて曰く

それ、醤油漬けか何かなの?

父、鶴の玉子とか鴎の玉子の事、何だと思ってるのか知らないけど 少なくとも朱鷺、即ち天然記念物の玉子を醤油漬けにして食ったら捕まっちゃうと思うのね。

それでは。