ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-11-14

古谷葉月のラジオ杜若

a.m.s恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは私解説者マサ子(仮名)のネイルだね。


あやめっぽい配色な気もしないでもない。

しかし最近肩が凝るなーっていうなんとなくの自覚症状はあった。

たぶん相当凝ってはいるけど、そんなに辛くないしまあこんな事もたまにはあるだろう。と思ってたんだけども、それにしちゃあどうも肩がぱんぱん。である。ボディービルダーっていうのは筋肉がついているけど、あの筋肉は固いのだろうか。もしそうであったとしても、私解説者マサ子(仮名)の肩こり部分の筋肉の固さときたら、ボディービルダーにも勝てそうである。

そんなんで 肩や腕をぐるぐるしていて なんか肩も腕もいまいちよく回らないなあ。などと思いながら、背中で手をつなごう。と思って、左右の手のひらを背中に持って行ったんだけど、まったく手が繋げる感じがしない。

ていうか昔は普通に繋げたから、何かやり方間違ってんのかしら。と思って、鏡で見てみたら、ずいぶんと右手と左手の距離があいているだけで、背中で手を繋げる気配すらなかった。

まずい。

肩と腕が固まってしまったらしい。

実にまずい。

何がまずいと言うに、ネット上のスラングに俗にいう

「働きたくないでござる。」

というのがあるけど、私解説者マサ子(仮名)に言わせれば

「動きたくないでござる。」

である。

運動とかスポーツとかもってのほかである。何があったって運動なんかしたくないし、運動するくらいなら太った方が良い。スポーツなんかしたら苦しいから体に悪いって。だから、スポーツジムには行きたくないし、ヨガとかピラティスとかおしゃれだから無理だし、ストレッチもやる気が起こらない。そうなると、ぶらさがり健康器か・・・ わざわざあんなでかいものを買うのもあれだしな・・

と 思ってちょっと考えるに

・・・ラジオ体操だ!

そうじゃねえか?

そうに違いねえ。

と思って今試しにやってみたら もうね

いやまあ、音楽が流れれば体は自動操縦のように覚えているものだ。自動的に体は動く。

最後のラジオ体操をしてから、30年近くの歳月が流れようとも、音楽さえながれれば、なんとかなる。

なんとかなるが、


はい!斜め後ろに力強く〜!


とか 言われてもさ 全然力強くなんないしさ だいたい色々と斜め後ろにいかないし。

途中でジャンプしたら息あがるし 終わったら汗かいてるし ぐるぐるするところなんか ぜんぜんぐるぐるできないし、もう大仕事だし目まわるし どっか ぐき。っていうし、ていうか腕痛いし。

だいたいラジオ体操ってテレビで見ると椅子に座って模範体操を示しているお姉さんとかいるけど、子供の頃は椅子に座ってる意味とかまったく意味わかんなかったけど 今ならわかる。私解説者マサ子(仮名)は、座ってラジオ体操するくらいで丁度良いと思うし、毎朝ラジオ体操するような職場を馬鹿にするような、生意気な態度を取った事もあるかもしれない。

今なら分かる。

会社で朝、ラジオ体操したい。すごく良いと思うんだ。

それでは。