ams

a tokyo based manicurist, hatsuki furutani's salon works from a.m.s. ebisu place in shibuya

2017-12-28

レプタイルの紫煙

a.m.s.恵比寿プレイスです。

こんにちはー。今日のネイルは紫色のパープルにしてバイオレッドな水玉なのか 爬虫類なのか。爬虫類とか龍の鱗風にも見えなくもない。


さて。

私解説者マサ子(仮名)は世を忍ぶ仮の姿的なものとして サラリーマンなのだけど こないだ 同僚の奥さん、みち代さん(仮名)とランチに行った。それで年末なんもんだから いつから休みなの〜 なんて話しをしていた。

みち代さん(仮名)は 高知のご出身だから、正月は帰省すんの?なんて 聞いたら うん 先に子供だけ飛行機で返して自分はあとから行く。なんておっしゃる。

それで そういえば 高知の空港って なんか面白い名前だったよな・・

と 思ったんだけど よさこい空港だかそーらん空港だかイマイチ思い出せないし だいたい むしろそれは 阿波踊り空港だった気もするし阿波踊り空港であるとすると、高知じゃないのでは・・

などと 0.5秒くらい頭の中で考えたんだけど イマイチ 思い出せなかったので みち代さん(仮名)に

たしか高知って独特の空港の名前じゃなかったっけ?

と 申し上げたところ

あ うん りょうま空港ね。人の名前つけた日本で初めての空港だから。

とのことらしいのだが

曰く 

ジョンFケネディ空港 みたいなもんだ がっはっはー

とのことであった。

うん それに違いないであろう。

それでは。